
-------- --:--


得な性格 vs 損な性格

2013-11-12 10:45

わたしは、人付き合いが苦手です。
「そんな人、いるの?」と思われるかもしれませんが、世間話ができません。
「今日は寒いですね」くらいは言いますが、
近所の人と立ち話をすることは、ありません。
このマンションに5年住んでいますが、近所の人との立ち話は10回以下。
子供がいる親同士なら共通の話題があるだろうと、
自分でも思っていたんですが・・、ないです。
「何年生ですか?」「ダンス習ってるんですか」等々、
挨拶程度に言葉を交わして終了。
幼稚園バスの送迎場所で、ママたちが話し込んでいるのを見ると、
「毎日2回も会ってるのに、長時間、何を話しているのかなー」
と、不思議に思ってしまいます。

それから、文句を言うのも苦手です。
波風立てずに過ごしたいので、
たとえ相手が悪くても、自分が多少の損をしても、
まぁ、いいか。。。で済ませる、事なかれ主義です。

どうしても言わなきゃいけないことは、言いますが、
たとえ、自分に非がなくても、
一日、その時の会話が頭から離れずに、
どよ~んとしてテンションが下がってしまうので、
できる限り、まぁ、いいか。。。で済ませたい。

今まで、「言えばよかった」「言うべきだった」
と後悔したことも、たくさんあります。
だから、今は、後悔するか、しないかが、
「言う」or「言わない」のポイントになってます。

一方、うちの主人は、思ったことは、絶対言う。
多少、自分に非があっても、相手の方が数倍悪いと抗議します。

たとえば、自転車が歩道を走っていると、歩道の真ん中を歩いて、
絶対、よけません。
「歩道を通るなら、押して歩け」「自転車は車道を走るのがルールだ」
言ってることは正しい。だけど、融通が利かないというか、なんというか。
少し端に寄れば通れるのに・・と、わたしは思うんですが、
交通ルールを守らないヤツは自転車に乗るな!って感じです。

それから、歩道のない道路を歩いていて、
車がクラクション(通りますよ~の合図)を鳴らしたら、
「なんでクラクション鳴らすんだ。どけってことか!」みたいな文句。

日ごろから、「口げんかじゃ、誰にも負けねぇ」と言ってて、
わたしとケンカしていても、自分が文句を言って終わらないと気が済まない。
学生の頃、友達に、「いつか他人に刺し殺されるぞ」と言われたこともあるようで、
今まで、どんだけケンカしてきたんだか。

・・・ここまで書くと、友達がいない嫌われ者だと思われそうですが、
いやいやいやいや~、友達がいっぱいいます。
土日の散歩仲間が多数、さらに会社の飲み仲間も多く、
携帯のアドレス帳は、友達でいっぱい。

気性が激しい ⇒ 覇気がある ⇒ プラス思考 ⇒ 一緒にいると楽しい

他の方のブログで、「ADHDの成功例」というのを読みましたが、
うちの主人も、短所を長所に変える力がある人だと思います。

「人にちょっと嫌われるくらい、思い通りに生きている方が人生楽しいんだ!」

その言葉通り、主人は、今日死んでも後悔しない生き方をしている、得な性格。
それに比べて、わたしは損な性格だな~と、つくづく思います。

娘は、主人2/3+わたし1/3、くらいの感じになって欲しいです


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村


なんとなく不調

2013-07-24 14:35


最近、なんとなく、体が重いし、気分が晴れません。。。

風邪を引いたときに飲むとシャキッとする
リポビタンゴールドを飲んでも、スッキリしません。

気温のせいだと思ってましたが、これって更年期でしょうか?

とりあえず、小林製薬の「命の母」を注文してみました
以前、友達が「効くよ~」と言ってたので、飲んでみようかと。。。

人生80年だとすると、幕引きまで、残り40年。
健康で過ごせますように


プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

