
-------- --:--


持ち家 or 賃貸

2013-09-26 09:12


今、築14年のマンションに住んでいます。
新築で分譲した時は、修繕費:5千円+管理費1万5千円。

主人を含めて、初めてマンションを購入した人は、
「月々の支払いが安くて、お得だわ」
なんて思ったようです。

でも、5年程経った頃、施工主 兼 委託管理会社から、
「10年目の大規模修繕費が足りない」と指摘を受けて、
あわてて修繕費を値上げして、大規模修繕を乗り切ったようです。
現在の修繕積立金は1万5千円です。

昨年、同じ建設会社の新築分譲マンション(総戸数33)を見たら、
修繕費は3千円でした。
内覧会に行った時も、修繕費に関する話は一切ありませんでした。
お得感を出すために分譲時は安く設定して、
後々、値上げする・・、良心的な会社だとは思えません。
でもまぁ、疑問に思わない購入者の勉強不足と言うことで、
仕方ないのかもしれませんね。

ただ、マンションには、いろんな人が住んでいます。
引退して年金暮らしをしている人、
「値上げ分は払えない」という人、
「住み替え予定だから、支払わずに逃げ切ろう」という人。
だからトラブルなしに、簡単に"値上げ"するのは、難しいです。
つくづく、集合住宅は大変だなぁと思いました。

子供の就学に合わせて、
特別支援級のある小学校の近くに引っ越したいと思っているんですが、
中古マンションは、修繕費や管理費の滞納などの確認が必要だし、
主人が転職したら年収が下がるだろうし、
賃貸の方が気楽かなぁ。。なんて考えてしまいます。

読んでいただき、ありがとうございます。応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村



当選しました

2013-05-28 21:15

ブログ村に登録されている桜cafeさんのプレゼント企画に当選しました
ラッピングも可愛かったので、その状態で撮影したかったんですが、デジカメを取りに行ってる間に子供が開封してしまったので、ドーナツのみパチリ。

sakura1_convert_20130528.jpg

お花ドーナツの花びらは、いつも6枚で作っているんですが、8枚にすると全体が丸っこくなって雰囲気が変わりますね

sakura2_convert_20130528.jpg

イチゴのチャームもいただきました。ままごとサイズではなく、リアルサイズです。
こんな大きなイチゴ、スーパーで買ったら高そうです
さっそく、お出かけ用の保冷バックに付けました。

sakura3_convert_20130528.jpg

桜cafeさん、どうもありがとうございました


プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

