
-------- --:--


当選しました

2013-05-28 21:15

ブログ村に登録されている桜cafeさんのプレゼント企画に当選しました
ラッピングも可愛かったので、その状態で撮影したかったんですが、デジカメを取りに行ってる間に子供が開封してしまったので、ドーナツのみパチリ。

sakura1_convert_20130528.jpg

お花ドーナツの花びらは、いつも6枚で作っているんですが、8枚にすると全体が丸っこくなって雰囲気が変わりますね

sakura2_convert_20130528.jpg

イチゴのチャームもいただきました。ままごとサイズではなく、リアルサイズです。
こんな大きなイチゴ、スーパーで買ったら高そうです
さっそく、お出かけ用の保冷バックに付けました。

sakura3_convert_20130528.jpg

桜cafeさん、どうもありがとうございました



緑の野菜part1

2013-05-24 10:09

緑色の野菜はたくさんあるので、分割して紹介します。
なんといっても、このレシピの一番最初に作った長ネギがお気に入り。
長さ約11.5cm。
仕上がりも大満足です

midorinoyasai2_convert_20130524.jpg

画像では伝わりにくいですが、ブロッコリーはコロコロ感があって可愛いです。



「裁断してグルッと縫い合わせるだけなので、サクサクできると思います」とmanimaniさんがおっしゃっていたんですが、シンプルなものほど縫い目の粗さが目立つので、初心者は時間がかかって大変ですー

pattern:manimanimamagoto



くだものpart2

2013-05-20 11:03

くだものpart2です。大きさは7cm前後。
みかんの大きさから考えると、パイナップルはもっと大きくてもいいなーなんて思いましたが、実物の対比を再現していたら、キリがないですもんね。うんうん



pattern:manimanimamagoto様


くだもの集合

2013-05-16 22:19

昨年末に、manimanimamagoto様の野菜・果物のレシピを購入して、年明けから作り始めたのに、いまだに完成してません

普通は、色とか、種類とか、ある程度、グループ化して作業を進める方が多いと思うのですが、わたしの場合、長ネギ⇒しめじ⇒すいか⇒なす・・と、何も考えずに作りたいものから作ってるので、鬼のように時間がかかります

さらに、一気に裁断した方が効率がいいとわかっているものの、2-3日中に縫える分だけ裁断してます。
なぜなら、裁断すると一仕事終えたような気分になって、そのまま放置してしまい、結局、形にならないことが多いからです

そんな私ですが、これじゃあダメだ!と、心を新たに、ゴールデンウイーク明けから作業を再開したので、少しずつ紹介していきたいと思います

まず、果物グループの写真をパチリ。

s20130516kudamono1


一番のお気に入りはスイカ。黒い波々模様も可愛いく仕上がりました。

s20130516kudamono1-2


プレゼント用のパンを作りました。もちろん、クロワッサンは、はずせません
真ん中の下にある惣菜パンは、「manimanimamagoto」様の型紙をアレンジしました。
それ以外は、「パンチ君の型紙屋さん」の型紙を110%拡大して作りました。
フェルトの種類などにもよると思いますが、丸パンの直径は約5cmです。

s20130507pan.jpg


ぎゅうぎゅう詰めのラッピング。
さすがに、ノンタンは息苦しそうなので別の袋に入れました

s20130507nontanset_gift.jpg



ノンタンのマスコット

2013-05-02 22:25

近所の図書館で借りてきた「ノンタンのフェルトマスコット&おもちゃ―ノンタンと遊ぼう!! 」に載っていた型紙でマスコットを作りました。
この本には、布絵本、絵合わせサイコロ、ひも通し、タペストリーなどの作り方が載っていて、寺西恵理子さんが作品のデザインをされているので、どれも可愛らしいものばかりでした。

残念ながら絶版のようです。

s20130502nontan.jpg


プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

