
-------- --:--


保育園の帰りに、いろんな店が立ち並ぶショッピングエリアを通ります。

ある日、セリア(100円ショップ)に行きたいという娘。
「今日は見るだけ。買わないよ」と、念を押して店に入ったのに、
「あー、これ欲しい~」と、メモ帳とヒヨコの置物を抱えていました

これ以上、モノを増やしたくないので、
「ヒヨコは買わない。戻してきて」と言うと、
「じゃ、ママはメモ帳を戻してきて」と言うので、
メモ帳を持って、2,3歩、歩いて振り返ると、
娘がニコニコ笑顔で、レジ台にヒヨコを置いてました

約束を守らせて買わずに店を出た方がいいか、
それとも、今回は大目に見るか、
二つの思いが、頭の中をぐるぐるかけ巡りました。

この先、いろんな知恵をつけて、悪気がないにしろ、
お店のモノを盗むようになったら困るなー、と思ったからです。

欲しい⇒でも買ってもらえない⇒ポケットに入れて持って帰っちゃえ!
という発想になる前に、キチンと教えなければ

で、結局、ヒヨコを買いました。
買い物しない日は、絶対、セリアに寄らないぞ!と心に決めて。。

ちなみに、我が家のお財布事情を知ってるのか、
イオンモールなどのおもちゃ売り場では我慢できます



なんとなく不調

2013-07-24 14:35


最近、なんとなく、体が重いし、気分が晴れません。。。

風邪を引いたときに飲むとシャキッとする
リポビタンゴールドを飲んでも、スッキリしません。

気温のせいだと思ってましたが、これって更年期でしょうか?

とりあえず、小林製薬の「命の母」を注文してみました
以前、友達が「効くよ~」と言ってたので、飲んでみようかと。。。

人生80年だとすると、幕引きまで、残り40年。
健康で過ごせますように


失業の危機

2013-07-23 09:57

夫の勤めている事業所が「2014年3月に閉鎖する」ことになりました。

閉鎖の発表があってから、他の事業所への転属を希望したものの、
行き先は一向に決まらず。
社内の応募条件が35歳以下なので、
「面接を受けた」とか、「業務履歴を提出した」ということもなく、
上司との面談でも「転属先、無いんだよねぇ」と言われるだけ。
世間と同じく、30代後半~の転属は厳しいようです

高い組合費を支払っていたにもかかわらず、
労働組合は、その場しのぎの言い訳ばかりで、
頼りにならないようだし。

そろそろ、転職を考えなければいけない状況です。

娘の就学もあるし、
引越しするなら、消費税が8%に上がる前に、
今、住んでいるマンションを売却したい・・・とか、
いろいろ考えると、頭が痛いです


毎年、10月に学区の小学校で身体測定があると聞いていたので、
その頃に就学準備を始めればいいか。。。と呑気に構えていたら、
「秋以降、混んでくるから早めに準備した方がいいですよ」と、
園長先生に声をかけられて、早速、就学相談室に行って来ました。

相談室には60歳過ぎの相談員の方が二人いて、
それぞれメモをとられていました。
娘が発達障害なので情緒固定級を希望していること、
そして、主治医の先生からも情緒固定級を勧められていることを話したら、
「主治医の先生が言われているならね・・」
と二人で顔を見合わせていました。
家庭の事情など、もっとあれこれ聞かれるのかと思っていましたが、
「就学委員会を開くための事務手続き」という感じで終わりました。
8月に支援級の見学(親のみ)をした後、体験入学させてもらう予定です。

わたしの住んでいる地域は、比較的、親の希望が通るようで、
就学委員会で通級を勧められたとしても、
親が固定級や特別支援学校を強く希望すれば、
ほぼ、親の希望を叶えてくれるそうです。
就学相談の目的は、親の希望を聞くことなのかもしれません。


アイスキャンディ part1

2013-07-01 20:12


7月に入ったので、アイスキャンディを作りました。
カラフルで可愛いです

001_convert_20130701.jpg

paper pattern : felt shop pomme様


プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

