
-------- --:--


先日、保育園で運動会がありました。
年長さんは、鼓笛隊やヒップホップダンズなど盛りだくさん。
「みんなと一緒に練習できています」と聞いていたものの、
本番はどうなるのか?ちょっと心配しながら見ていました。

まず、ヒップホップダンス。
輪を乱すことなく、自分の立ち居地に立って踊れました。

が・・

足はリズム感よく動いているものの、
上半身の動きが???連動してない
足の動きに対して、手の動きが遅いというか・・、
歩くときに、右足と右手が同時に出ているような・・、
何ともいえない違和感がありました。

今回のダンスを見て、
「タップダンスを習わせようか」なんて思いましたが、
発達障害の療育には、普通のダンスの方がいいのかな~?


鼓笛隊では、小太鼓を担当。
途中で座り込むこともなく、
フォーメーションも上手にできていて、
みんなの動きに、ついていってました。

ただ・・

小太鼓、叩いてません。
時々、思い出したように、
バチを、くにゃくにゃ動かしてましたが、
そんなんじゃ

オトガ、デナイヨ~~~!

まぁ、小太鼓は大勢いたから大丈夫でした。
団体行動ができていたから、はなまるです


今回の運動会では、年長さん一人ひとりに、
大役が当てられました。

娘は、開会式で歌う「運動会の歌」の指揮者でした。
「指揮、○○さん」と呼ばれたら、
「はい!」と大きな声で答えられました。
そして壇上で、指揮棒を上下にワシワシ動かしてました。
二拍子なので、途中混乱することもなく、最後までやり遂げました。

娘ができることを探して、
花を持たせてくれた先生に感謝感謝です。


娘に気づかれないよう、
影に隠れて見ていた年少の運動会が嘘のようです。
少しずつだけど、成長が嬉しいアラフォー母さんです。


読んでいただき、ありがとうございます。応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村


持ち家 or 賃貸

2013-09-26 09:12


今、築14年のマンションに住んでいます。
新築で分譲した時は、修繕費:5千円+管理費1万5千円。

主人を含めて、初めてマンションを購入した人は、
「月々の支払いが安くて、お得だわ」
なんて思ったようです。

でも、5年程経った頃、施工主 兼 委託管理会社から、
「10年目の大規模修繕費が足りない」と指摘を受けて、
あわてて修繕費を値上げして、大規模修繕を乗り切ったようです。
現在の修繕積立金は1万5千円です。

昨年、同じ建設会社の新築分譲マンション(総戸数33)を見たら、
修繕費は3千円でした。
内覧会に行った時も、修繕費に関する話は一切ありませんでした。
お得感を出すために分譲時は安く設定して、
後々、値上げする・・、良心的な会社だとは思えません。
でもまぁ、疑問に思わない購入者の勉強不足と言うことで、
仕方ないのかもしれませんね。

ただ、マンションには、いろんな人が住んでいます。
引退して年金暮らしをしている人、
「値上げ分は払えない」という人、
「住み替え予定だから、支払わずに逃げ切ろう」という人。
だからトラブルなしに、簡単に"値上げ"するのは、難しいです。
つくづく、集合住宅は大変だなぁと思いました。

子供の就学に合わせて、
特別支援級のある小学校の近くに引っ越したいと思っているんですが、
中古マンションは、修繕費や管理費の滞納などの確認が必要だし、
主人が転職したら年収が下がるだろうし、
賃貸の方が気楽かなぁ。。なんて考えてしまいます。

読んでいただき、ありがとうございます。応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村


夫、キレる

2013-09-24 11:07


夫に対する不満などは、
できるだけ書かないつもりでした。
ブログに書いても、夫の性格が変わるわけじゃないし、
他の方と共有するようなモノでもないし・・。
でも、今回は書かせてもらいます。
愚痴なので、嫌な方はスルーしてください。

金曜日の朝、
「歩け歩け大会」の参加費を振り込んで欲しいと、
振込用紙(2名分)と案内ハガキを
夫が持ってきました。

「わかった」と言って受け取ったものの、
子供を保育園に送った後、何となく体調が悪くて、
振込みに行くのが面倒になり、
ハガキに、振込み期限:10月末と書いてあったので、
「来週、行けばいいや」と思い、振込みませんでした。

夜、夫が帰宅したときも寝ていて、
夕食の準備だけして、また横になっていました。

土曜日の朝、夫は墓参りに出かけて、夕方、帰宅しました。

そして、「振り込んだ?」と聞かれたので、
「体調が悪かったから、振り込んでいない」と伝えると、夫は激怒。

「どうして行かなかったんだ、着金順にゼッケンNo.が決まるのに、
急いで振り込んで欲しいから金曜日に頼んだのに、二人分なんだぞ」

「"金曜日中に"って言ってなかったから、急いでると思わなかった。
ハガキ見たら、納期10月末になってたし」
「急いでないなら、土日に自分で振り込みに行くよ!」
「土日は振り込めないじゃん」
「俺は郵便局がいつやってるのか知らない、通帳も持ってないんだ」

それから、「おもしろくねぇ!」と荒れまくり、
墓参りの帰りに買ってきたメロンパンを廊下に投げ、
そのままにしていると、今度はメロンパンを台所にブン投げてました。
(メロンパンを3個買ってきて、夫と娘は食べたので、
私の分のメロンパンでした)

連休中は、必要最小限(子供の話)のみして、
今朝は雰囲気が悪いまま、出勤していきました。

夫は、すぐキレます。
半年に一回くらいは大爆発して、
2,3日、口をきかないこともあります。
自分の携帯電話をへし折ったこともあったなぁ~・・。

子供が成人するまで、持ちこたえられるでしょうか。


オセロ

2013-09-13 10:02


保育園で友達がオセロをやっているのを見て、
「私もやる」と言うので、
早速、100均ローソンでオセロを購入しました。
石の直径が5mmのミニ版です。

まず、石を3つ使ってルールの説明をしました。

同じ色を横に置くと、真ん中の石が裏返る。
同じ色を縦に置くと、真ん中の石が裏返る。
同じ色を斜めに置くと、真ん中の石が裏返る。

すぐに理解できた(ように見えた)ので、ゲーム開始。

すると、石が少ない時は、
「挟む」⇒「真ん中の石を裏返す」ことができるのに、
石が4つ以上、並ぶと、挟み方がわからないようです。
置いてある自分の石を使って、
次に、どこに置けば相手の石を挟めるのか、わからない。
特に斜めのラインは、わからないようです。

どういう風に見えているのか・・、想像できません。
石がたくさん並んでると、一つの塊(例えば、海苔の付いたオニギリ)
のように見えるんでしょうか。

普段から、娘は探し物ができません。
毎日、「あれがない、これがない」と言って大騒ぎ。
年少の頃は、「ここにあったよ!」と渡して収めていたんですが、
もう年長なので、「机の上にあるよ」とか、
「リビングのテレビの近くにあるよ」など、
声をかけるようにしています。

それでも、なかなか見つけられません。
4人用の家具調コタツの上は、
娘の目線でも十分見渡せるのに、
机の上にオモチャがごちゃごちゃ置いてあると、
探せる確立は30%くらいです。

これは、何が原因なんでしょうか?

イライラして探せないなら、
何回も練習すれば、探せるようになると思うんです。

でも、普通の人とは見え方が違うなら、
練習しても探せないと思います。

「注意力」の問題なんでしょうか。
「集中力」と「注意力」って、微妙に違うような気がします。
「注意力を上げる」・・・先が長そうです。


読んでいただき、ありがとうございます。応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村



年中2月号の付録「なんじくん時計」が欲しいと言うので、
しまじろうを始めた我が家。
おもちゃが増えるので、すぐ止めるつもりだったんですが、
なんだかんだで、半年以上続けています。

そろそろ辞めようかなぁと思う頃に、
「おお~!なかなか良いじゃない」と思うような付録が届くんですよねぇ。
ベネッセって、商売上手だわ。

年長9月号の付録は、すごろく&買い物ごっこ。

shima1_convert_20130909.jpg

shima2_convert_20130909.jpg

しまじろうたちが、買い物リストを見ながら
お買い物をするというもので、
娘の心を、わしづかみにしています

お買い物リストの表面には、購入先&品物&値段。
裏面には、必要な、お金の絵が書いてあって、
ホントに解かり易くて素晴らしい商品です。

shima3_convert_20130909.jpg


ただ、使いこなせているかというと・・。


出したい数字が出るまで、何度もサイコロを振ったり、
私のコマが、娘のコマを追い抜くと、
イライラしてサイコロを部屋の隅にブン投げたり。
ゲームになりません

お金の理解よりも、
まず、ゲームの取り組み方を学ぶ必要がありますな


読んでいただき、ありがとうございます。応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村



毎年、家族旅行で横浜に行ってます。
11月末は、街のイルミネーションが豪華になるし、
いろんなところでクリスマスツリーが見られるし、
宿泊料金はクリスマス価格になる前なのでオススメです。

今年は、娘の就学準備など、いろいろあるので、
9月初旬に行きました。

宿泊は、赤レンガ倉庫の近くにある「ナビオス」。
寝相の悪い娘は、いつも和室を予約してます。
和室は2部屋しかないので、早めに予約した方が良いです。

ランチは、横浜ワールドポーターズにある、
シルバニアファミリーのレストラン「森のキッチン」に行きました。
メイン料理を注文すると、パン,サラダなどのバイキングが
利用できます(ドリンクバーは別料金)。

メインの料理は、ファミレスっぽい感じ。
バイキングの料理は、
ベーグルかな?って思うくらい、
バターが少ないバターロールや、
弾力がないマカロニが入ったサラダなど、
食事としてはオススメできない内容です。
東京都吉祥寺にあった「森のキッチン」は、
5年くらいで閉店したようですが、
わかる気がします・・・うんうん。

1回/1時間、ショコラウサギのお姉さんが店内に出てきて、
各テーブルを周ります。
今回の利用制限時間は80分だったので、
上手に入店すれば2回ショコラウサギに会えます。

お土産に、昨年と同じショコラウサギの塗り絵をもらいました。
まったく同じものって、どぉよ?
まぁ~、シルバニア好きの娘は大喜びなので、次回も行くと思います。

ちなみに、「横浜アンパンマンこどもミュージアム」の
ミュージアム館の入館記念品は、短期間で変わるので、
かぶったことありません。

読んでいただき、ありがとうございます。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村


娘は広汎性発達障害です。

お友達が補助なし自転車に乗れるようになっていく中、
娘は補助付きに乗っています。

「乗ってる」といっても、娘が自転車に乗るときは、
私か主人が歩いて付き添って、
後ろについている押し棒でストップしたり、
車が来たらハンドルの補助をしたりしてます。

自転車に乗っていても、
歩いているときと同じ感覚しか持っていないようで、
あっちこっち気が散って、進行方向に集中できず・・。
ふらふらふらふらしていて、
酔っ払いが運転してるようにしか見えません

補助なし自転車に乗れるようになれば、
少しは集中できるようになるものなんでしょうか。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

