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情緒障害/固定級のIQ

2013-10-29 09:08

小学校へ見学に行ったときの話の続きです。
情緒級は、基本的に、知的に問題のない子供のクラスです。

娘は、昨年の検査ではグレーゾーンでしたが、
今年は平均域でした。

だから、情緒障害/固定級の入学許可がもらえると思いますが、
学年が上がったときにグレーゾーンに戻ったら、どうなるのか?
知的クラスに転校しなきゃいけないのか?
先生に質問しました。

「転校するかどうかは、保護者が決めることです。
ただ、勉強についていけない場合は、
一つ下の学年の教科書を使って勉強します」

そして、

「本人が気にしないならいいんですが、
勉強が遅れていることを気にする子だったら、
辛いかもしれません」

実際に、下の学年の教科書を使っている生徒さんがいて、
本人が気にしているので、保護者に相談したそうです。
でも、『どうしても情緒級を卒業させたい』
という、保護者の強い希望があって、
転校せずに、ここに通っているようです。

「本人に合ったクラスに入ったら、
リーダーになれる子なのに・・」

と言ってました。

この学校には知的クラスがないので、
場所的な問題もあるだろうし・・・。

入学後も、悩みが続きそうです。

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情緒障害/固定級の見学に行ってきました。
勝手に喋ったり、教室を走り回ったり、
地獄絵みたいな教室を想像していたんですが、
驚いたことに、落ち着いている子供ばかりでした。

生徒は17人、先生は5人。
3年生くらいの男の子が遅刻してきて、何も言わずに着席すると、
先生が「○○くん、おはよう」と声をかけてました。
でも、男の子は無言
朝学習では、個別に国語の朗読をしていましたが、
その子は、一向に始める気配がなく、
先生に「教科書忘れたのか?」と聞かれて、頷いていました。
そして、「明日から、全教科持って来い」と言われてました。

そういえば、小学校高学年の頃、
わたしは時間割を調べるのが面倒くさかったので、
毎日、全教科(5科目)持ち歩いていました。
当然ですが、忘れ物をしたことは、ありません。
中学に入ると、教科書が厚くなり重たくなったので、
さすがに時間割を調べるようになりました。

話が逸れました。
1時間目は国語。
学年ごとに集まって授業が始まりました。
1年生は、一人づつ、本読みをした後、「五」の書き順を勉強。
授業中に「足が痛い」と言って、靴下を脱いでる子がいましたが、
サポートの先生が対応したので、授業は中断することなく進みました。

見学の最後に、1年生の先生と話をしました。
「支援級に多動の子はいないんですか?」と聞いたところ、
その日は、たまたま欠席していて、
「授業のときは、気が散らないように、
席をパーテッションで囲んでいます」と言ってました。
また、席を立ったり、勝手におしゃべりをしている子が
いないことに驚いたと伝えると、
「先生が多く、目が行き届いているので、
学校の規則が身に付いてる子が多い」と言ってました。

雰囲気がとても良かったので、
こういうクラスなら、娘も楽しく通えると思います

長くなったので、続きは次回。

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食パンにはミミがある

2013-10-15 10:11

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私:じゃがいもと、にんじんと、食パンが歩いていました。
  「おーい、待ってくれー!」と声をかけると、
  一人だけ振り返りました。
  さて、振り返ったのは誰でしょうか?

娘:う~ん・・・。あっ、食パン!食パンには耳があるから。

私:正解!
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最近、娘が気に入ってるクイズです。
一日に何回も、「食パンのクイズ出して」と要求してきます。
そして毎回、「う~ん・・」と、考える前フリの後、答えます。

答エヲ 知ッテイル クイズ、面白イデスカ??

普段から、娘は連続で同じ質問をするので、
そのたびに、わたしは連続で答えています。
同じ質問を繰り返して、本人なりに確認/納得しているのかと思い、
話を切り上げるようなことはしていませんでした。

で、OTの先生と娘の会話。

娘 「何で色鉛筆に名前が書いてあるの?」
先生「名前が書いてないと、誰の色鉛筆かわからないからだよ」
娘 「何で色鉛筆に名前が書いてあるの?」
先生「名前が書いてないと、他の人が使っちゃうかもしれないから」
娘 「何で色鉛筆に名前が書いてあるの?」
先生「・・・。もう終わり。次の課題が出来なくなっちゃうよ」
娘 「はい」

すんなり質問をやめて、次の課題に移った娘を見て、
納得とか確認ではなく、ただただ、人と会話していたいだけなんだと思いました。
もっと話を発展させることができたら、普通の会話になると思うんですが、
次に言う言葉が見つからないから、
同じ質問を繰り返して、会話を続けるしかないんだ・・と。

話を発展させる能力って、どうすれば伸びるんでしょうか。
私の会話力が低いので、親にも問題がありそうです。

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発達検査

2013-10-07 09:00


一年ぶりに、発達検査を受けました。
最近、ファーストフードやファミレスで食事ができるようになったので、
一時間くらいなら落ち着いて座っていられると思ってたんですが、
甘かった。20分が限界。
後半はソワソワ落ち着きがなくなってきて、

「金曜日の次は?」
「土曜日」
「金曜日の前は?」
「日曜日」

と、答えてました。
落ち着いて考えれば答えられるのに

「集中する」なんて、そんな、すごいことではなく、
ボサーッとしててもいいから、
人が話している間だけでも、そちらに気が向くように
なるといいんだけど

ちなみに、曜日はテレビで覚えました。
我が家では、夕方「5時に夢中」を見るので、
まず、曜日ごとのコメンテーターを覚えさせて、
その後、曜日の順番を覚えさせました。
一番最初に覚えたのは、マツコ・デラックスが出演する月曜日。
やっぱ、大きい人はインパクトが強いのかも。
土日は「5時に夢中」はお休み。
そして、次の週が月曜日から順番に始まる・・・という感じで、
意外と、すんなり覚えられました。

話が逸れてしまいました。

発達検査で、図形の問題は、まったくできませんでした。
直角二等辺三角形を二つ組み合わせて正方形を作る問題では、
くるくる二つの三角形を回転させて、
偶然、正方形が作れても、気づかずに、
いつまでも、くるくるくるくる回転させてました。

年長くらいになると特別な訓練を受けていなくても、
図形問題はクリアできるようです。
また、三角形をくるくる回転させているうちに、
偶然できた正方形に気が付く子も多いそうです。
だから、必ずしも、空間図形を作る能力(想像力?)
みたいなものが発達していなくても、
「気が付く」能力が発達していればクリアできる問題なんだな~と思いました。
こういうところで、ADHDの凹部分が足を引っ張るんですね。。。。

今回の検査は、母的には大満足だったんですが、
「う~ん。もう少しですねぇ。
質問の仕方を変えたら、答えられたけど。
他の人が検査したら、"答えられない"というチェックになると思います。
娘さんには、言葉のフォローが必要ですね」
と先生に言われました。

まぁ、英会話の勉強と同じで、
言い方は一つじゃないから、
いろんな言い回しを覚えなきゃダメよってことなんですね。

来月、結果を持って、就学相談室に行く予定です。

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プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

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