
-------- --:--


情緒障害/固定級のIQ

2013-10-29 09:08

小学校へ見学に行ったときの話の続きです。
情緒級は、基本的に、知的に問題のない子供のクラスです。

娘は、昨年の検査ではグレーゾーンでしたが、
今年は平均域でした。

だから、情緒障害/固定級の入学許可がもらえると思いますが、
学年が上がったときにグレーゾーンに戻ったら、どうなるのか?
知的クラスに転校しなきゃいけないのか?
先生に質問しました。

「転校するかどうかは、保護者が決めることです。
ただ、勉強についていけない場合は、
一つ下の学年の教科書を使って勉強します」

そして、

「本人が気にしないならいいんですが、
勉強が遅れていることを気にする子だったら、
辛いかもしれません」

実際に、下の学年の教科書を使っている生徒さんがいて、
本人が気にしているので、保護者に相談したそうです。
でも、『どうしても情緒級を卒業させたい』
という、保護者の強い希望があって、
転校せずに、ここに通っているようです。

「本人に合ったクラスに入ったら、
リーダーになれる子なのに・・」

と言ってました。

この学校には知的クラスがないので、
場所的な問題もあるだろうし・・・。

入学後も、悩みが続きそうです。

読んでいただき、ありがとうございます。応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村


情緒障害/固定級の見学に行ってきました。
勝手に喋ったり、教室を走り回ったり、
地獄絵みたいな教室を想像していたんですが、
驚いたことに、落ち着いている子供ばかりでした。

生徒は17人、先生は5人。
3年生くらいの男の子が遅刻してきて、何も言わずに着席すると、
先生が「○○くん、おはよう」と声をかけてました。
でも、男の子は無言
朝学習では、個別に国語の朗読をしていましたが、
その子は、一向に始める気配がなく、
先生に「教科書忘れたのか?」と聞かれて、頷いていました。
そして、「明日から、全教科持って来い」と言われてました。

そういえば、小学校高学年の頃、
わたしは時間割を調べるのが面倒くさかったので、
毎日、全教科(5科目)持ち歩いていました。
当然ですが、忘れ物をしたことは、ありません。
中学に入ると、教科書が厚くなり重たくなったので、
さすがに時間割を調べるようになりました。

話が逸れました。
1時間目は国語。
学年ごとに集まって授業が始まりました。
1年生は、一人づつ、本読みをした後、「五」の書き順を勉強。
授業中に「足が痛い」と言って、靴下を脱いでる子がいましたが、
サポートの先生が対応したので、授業は中断することなく進みました。

見学の最後に、1年生の先生と話をしました。
「支援級に多動の子はいないんですか?」と聞いたところ、
その日は、たまたま欠席していて、
「授業のときは、気が散らないように、
席をパーテッションで囲んでいます」と言ってました。
また、席を立ったり、勝手におしゃべりをしている子が
いないことに驚いたと伝えると、
「先生が多く、目が行き届いているので、
学校の規則が身に付いてる子が多い」と言ってました。

雰囲気がとても良かったので、
こういうクラスなら、娘も楽しく通えると思います

長くなったので、続きは次回。

読んでいただき、ありがとうございます。応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

食パンにはミミがある

2013-10-15 10:11

-----
私:じゃがいもと、にんじんと、食パンが歩いていました。
  「おーい、待ってくれー!」と声をかけると、
  一人だけ振り返りました。
  さて、振り返ったのは誰でしょうか?

娘:う~ん・・・。あっ、食パン!食パンには耳があるから。

私:正解!
-----

最近、娘が気に入ってるクイズです。
一日に何回も、「食パンのクイズ出して」と要求してきます。
そして毎回、「う~ん・・」と、考える前フリの後、答えます。

答エヲ 知ッテイル クイズ、面白イデスカ??

普段から、娘は連続で同じ質問をするので、
そのたびに、わたしは連続で答えています。
同じ質問を繰り返して、本人なりに確認/納得しているのかと思い、
話を切り上げるようなことはしていませんでした。

で、OTの先生と娘の会話。

娘 「何で色鉛筆に名前が書いてあるの?」
先生「名前が書いてないと、誰の色鉛筆かわからないからだよ」
娘 「何で色鉛筆に名前が書いてあるの?」
先生「名前が書いてないと、他の人が使っちゃうかもしれないから」
娘 「何で色鉛筆に名前が書いてあるの?」
先生「・・・。もう終わり。次の課題が出来なくなっちゃうよ」
娘 「はい」

すんなり質問をやめて、次の課題に移った娘を見て、
納得とか確認ではなく、ただただ、人と会話していたいだけなんだと思いました。
もっと話を発展させることができたら、普通の会話になると思うんですが、
次に言う言葉が見つからないから、
同じ質問を繰り返して、会話を続けるしかないんだ・・と。

話を発展させる能力って、どうすれば伸びるんでしょうか。
私の会話力が低いので、親にも問題がありそうです。

読んでいただき、ありがとうございます。応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村


発達検査

2013-10-07 09:00


一年ぶりに、発達検査を受けました。
最近、ファーストフードやファミレスで食事ができるようになったので、
一時間くらいなら落ち着いて座っていられると思ってたんですが、
甘かった。20分が限界。
後半はソワソワ落ち着きがなくなってきて、

「金曜日の次は?」
「土曜日」
「金曜日の前は?」
「日曜日」

と、答えてました。
落ち着いて考えれば答えられるのに

「集中する」なんて、そんな、すごいことではなく、
ボサーッとしててもいいから、
人が話している間だけでも、そちらに気が向くように
なるといいんだけど

ちなみに、曜日はテレビで覚えました。
我が家では、夕方「5時に夢中」を見るので、
まず、曜日ごとのコメンテーターを覚えさせて、
その後、曜日の順番を覚えさせました。
一番最初に覚えたのは、マツコ・デラックスが出演する月曜日。
やっぱ、大きい人はインパクトが強いのかも。
土日は「5時に夢中」はお休み。
そして、次の週が月曜日から順番に始まる・・・という感じで、
意外と、すんなり覚えられました。

話が逸れてしまいました。

発達検査で、図形の問題は、まったくできませんでした。
直角二等辺三角形を二つ組み合わせて正方形を作る問題では、
くるくる二つの三角形を回転させて、
偶然、正方形が作れても、気づかずに、
いつまでも、くるくるくるくる回転させてました。

年長くらいになると特別な訓練を受けていなくても、
図形問題はクリアできるようです。
また、三角形をくるくる回転させているうちに、
偶然できた正方形に気が付く子も多いそうです。
だから、必ずしも、空間図形を作る能力(想像力?)
みたいなものが発達していなくても、
「気が付く」能力が発達していればクリアできる問題なんだな~と思いました。
こういうところで、ADHDの凹部分が足を引っ張るんですね。。。。

今回の検査は、母的には大満足だったんですが、
「う~ん。もう少しですねぇ。
質問の仕方を変えたら、答えられたけど。
他の人が検査したら、"答えられない"というチェックになると思います。
娘さんには、言葉のフォローが必要ですね」
と先生に言われました。

まぁ、英会話の勉強と同じで、
言い方は一つじゃないから、
いろんな言い回しを覚えなきゃダメよってことなんですね。

来月、結果を持って、就学相談室に行く予定です。

読んでいただき、ありがとうございます。応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村


プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

