
-------- --:--


娘が年長の時、固定学級を2校見学しました。

どちらも、普通学級と同じ科目で時間割が構成されていたので、
5-6人の少人数で勉強すること以外は、
普通学級との違いは感じられませんでした。

なので、固定学級は、

療育的な配慮がされている少人数のクラスで、一般的な学校生活を送る

という印象でした。


それに対して、今、通っている1回/週の通級の時間割は、
勉強以外は普通学級には、ない内容です。

1時間目:運動
2時間目:コミュニケーションの勉強
      (プレゼントをもらったら、たとえ気に入らなくても、
       相手の気持ちを考えて、"ありがとう"と言う、等)
3時間目:さんすうorこくご
4時間目:手芸・工作
5時間目:生活指導(着替えやトイレの使い方、等)

個人的な意見ですが、通級は「療育」という感じです。

だから、入級した頃は、

学校生活に慣れたら、通級を止めて、

土曜日に民間の療育機関に行こうと考えていました。


でも、娘にとって通級は、

普通学級で受けたストレスを発散できる、落ち着ける場所

になりつつあるので、
このまま、本人が続けたいだけ、続けようと思っています。


通級と固定学級、どちらが良いのか?

通学区に両方あると迷いますよねぇ


たくさんの友達と遊べるのは、普通学級。
特に情緒障害の支援学級には女の子が少ないので、普通学級は魅力


でも勉強は、固定学級の方が身につくんだろうな・・。


うちは、夫の転勤で、通級しかない学区に引っ越してしまったので、
選択の余地がありませんでした。

どちらも、一長一短。

先生との相性もあるし、入級してみないと
わからないのかもしれません。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村

何回説明しても、式が立てられません。

問題:
白ウサギと黒ウサギが、全部で7匹いました。
白ウサギは3匹でした。
黒ウサギは何匹いるでしょうか?

式 : 7-3=4   答え : 4匹

使ったり、食べたり、なくなったり・・・、
数が減っていないのに、引き算になるのが、わからないようです。


問題:
小屋の中から、ねずみが3匹出てきました。
小屋の中には、まだ、5匹残っています。
このねずみは、何匹家族でしょうか?

式 : 3+5=8  答え : 8匹

「出て行った」=「減った」のに、
足し算になるのが、わからないようです。


ここ2-3日、例題を示して、似たような練習問題をやったり、
穴埋め式にしてみたり、いろいろ工夫したんですが、
まったく、理解できません

問題のレベルが高すぎて、腹も立たないようで、
癇癪を起こさずに、最後まで、落ち着いて机に向かっていました。

まるで、人ごとだな


10月から繰り上がりの足し算(答えが11以上になる)が始まるので、
逆思考の勉強は後回しにしようか・・・・、悩み中



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村

小学一年生の一学期の目標

1。遅刻しない。
2。授業中は席に座る。
3。帰りの会が終わったら、さっさと靴を履いて、寄り道しないで帰る。

一学期は目標を3つに絞って過ごしていたので、
帰宅後は、宿題が終われば自由時間でした。

長い時間、着席するだけでも、かなりのストレスだと思うので、
家では、できる限り怒らずに、穏やかに過ごそうと決めていました。

たとえ、学校に水筒を忘れても、
三日連続でランチマットを忘れても、スルー。

家の壁や机に、いたずら書きをしても、怒りませんでした。
入学前は、いたずら書きなんてしなかったのに、おかしいなぁと思っていたら、
クラスの友達が机に落書してるのを見て、

「わたしも、壁や机に落書したい!」

という衝動に駆られたようです。

友達が先生に叱られてるのを見て、
いけないことだと理解はしているようですが、
まぁ、家の中なら、その衝動を発散させてもいいのかなと思い、スルー。

こんなふうに、家で自由に過ごしたお陰で、
一学期は、一日も休まずに登校できました。

ただ、勉強は、やっとこさ、ついていってる感じ。
特に、注意力散漫&読解力がないことが災いして、
さんすうの問題文が理解できません。

これは、できるのに
 ↓
「かずの おおきいほうを ( ) にかきましょう」

こっちは、できません
 ↓
「おおきい ほうの かずを ( ) にかきましょう」

言い回しが違うと、ピンとこないようです。


それから、よく見かける問題。

12は、10と ( )

”と”の意味がわからないと言うので、

12は、10と ( ) に分けられる。

と、付け加えたら、できました。

そして、”と” は、 ”&” と同じ意味だと教えたら、
その後はすんなりできました。


普通学級では、
数字そのものの理解が出来ていないのか、
それとも、問題の意味がわからなくて答えられないのか、
どちらなのかは、考えてくれません。

支援級の先生から、「理解している」と言われた内容でも、
普通学級では、

「できない」「理解していない」

という評価になります。

何と言われてもいいんですが、
こんな状態だと、学校に行っても娘自身がつまらないだろうと思うので、
二学期は、家庭学習に力を入れることにしました。

前置きが長くなりましたが、
入学後は、学校に通うだけで精一杯なので、
一学期中に学習する範囲は、年長のうちに、やっておいた方がいいです。

娘の学校で、一学期にやったこと。

<さんすう>
10までの足し算、引き算。
3つの数字の足し算、引き算、(少しだけ)

<こくご>
ひらがな

一学期の範囲じゃないけれど、カタカナも覚えておくと、
夏休みに、さんすうの予習がたくさんできるので、オススメです。

いろいろ反省することばかり

誰かのお役に立てばと思い、書きました。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村



発達障害の子供を持つ親にとって、
「普通学級と通級の連携」は、とても魅力がある。

実際、就学相談で、「連携を取る」と言われたとき、
すごく期待&安心しました。


だけど、現実的じゃないと、今は感じてます。

普通学級の個人面談に、
市内の小学校を巡回してる支援員の方や、
クラス支援の先生が同席してくれると、

「みんなにサポートしていただいている」

ように感じます。

でも、重要なのは、

実際にサポートする担任が、どれだけ支援に前向きか?

ということだと思います。

娘の担任は、50歳代のベテランで、
キャリアウーマンのようにテキパキしたタイプではなく、
おっとりした素朴な方です。

娘はのんびりペースなので、こういうタイプの先生の方が、
娘の行動にイラつくことが少ない(と思う)ので、
母親としては、とてもよかったと思っています。

でも、「サポート」という面では、物足りなさを感じてます。

6月の個人面談の時、

「他にも手のかかる生徒がいるので、娘さんだけに時間はさけません」

と言われました。

わたしも、授業参観で、
教壇の上に登る子や、椅子から転げ落ちる子、
裸足でペタペタ歩いてる子などを見ていたので、
「娘に関わる時間がない」のは、仕方がないと思っています。
40人のクラスをまとめるのは大変だし、
できることと、できないことがあるのは当然。

だからこそ、就学相談の時に、「連携」という言葉を使って、
過度に期待させるのは、どうかと思うんです。

就学相談では、

「支援級で対処方法を考えて、普通学級でも同じ対応をする」

という話だったけど、一学期の状況は、まったく違ってました。

保護者の不安を減らすのが目的なのかもしれないけれど、
「連携」という言葉が、わたしの不満を大きくしています。

「普通学級には、大勢の生徒がいるので、
みんなと一緒に行動できるよう、努力してください。
学校側は、特別に声をかけるような、細かい対応はできません。」

これが、現実。

就学相談は、「理想」ではなく、「現状」を説明する必要があると思います。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村


休み明けの登校

2014-09-03 09:08


2学期の初日、
朝の第一声が、「学校、行きたくない」

8月下旬頃から、「早く(来年の)7月が来ないかな」と言ってたから、
予想はしていたものの、がっくり

「今日は給食がないから、早く帰れるよ」となだめて、
時間通りに登校班の集合場所まで送り出した。

初日の印象って、すごく大切だから、
今日一日、何も起こりませんように・・と思っていたのに、

「ランドセルの中に入ってたお茶がこぼれて、
宿題や教科書が濡れてしまい、娘さんが、わーっと泣きました。
濡れたものを干したんですが、完全に乾いていないので、
自宅で乾かしてください」

と担任から電話

ガーン・・

あまりにも久しぶりの登校だったので、
ステンレスボトルのキャップに、ゴムパッキンを付けるのを忘れてました。
母の責任です。テンションが下がりまくりました


そして2学期二日目。
朝の第一声は、

「なんか、風邪引いたみたい。ゴホゴホッ。
学校は休んだ方がいいかな~」

7時前に起きたのに、ソファーでボーッとして、
ご飯を食べ始めたのは7時半。

当然、集合時間に間に合わず、遅刻 

「みんなを待たせて、申し訳ないなぁ~」
と思いながら、ベランダで集合場所を見ていると、

「うぎゃ~

と言う、子供の叫び声

となりのクラスの1年生が
マンションの階段で、お母さんとバトルを繰り広げていました

「さっさと行きなさい!!

「うぎゃ~、うぎゃ~、うぎゃ~

・・・・。

1年生は、どの子も大変なんだなぁ

お陰で、娘の遅刻は目立ちませんでした。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

