スポンサーサイト

-------- --:--

===本文から抜粋「わたしはあかねこ」===

みんなと おなじが いいのかな
そんなことも、ちょっと おもって みたわ。
だけど、わたしは、あかねこ。
そのままの じぶんが よかったの。

======================

白猫母さんと、黒猫父さんから産まれた、あかねこ。
兄弟たちは、母猫と父猫から受けついだ毛の色だったから、
「あかねこちゃんだけ色が違って可愛そう」と言う。
やさしい、みんなは大好きだけど、わたしらしさをわかってくれないのは、悲しい。
あかねこは、旅に出ます。

あかねこと娘が重なりました。
親としては、「普通に、普通に、育ってほしい」と願っていますが、
どこから、どこまでが普通なのか。
そして、どこまでなら『個性』として、受け入れてもらえるものなのか。
人間、一人じゃ生きていけません。
個性を大切にしながら、共存できるよう育って欲しいです。



わたしはあかねこ
わたしはあかねこサトシン 西村 敏雄

文溪堂 2011-08
売り上げランキング : 75455


Amazonで詳しく見る

by G-Tools


EhonNavi で全ページためし読みできます


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

