スポンサーサイト

-------- --:--


お風呂嫌い

2013-08-02 10:21


先日、娘が年少の頃のことを書いていて思い出しました。

あれは、年少の9月頃だったでしょうか。
ある日突然、お風呂に入らなくなりました。
それまでは、躊躇することなく入っていたのに、
お風呂に誘うと、逃げる

とりあえず、お尻だけでも綺麗にしないと。。と思い、
洗面台で、お尻から足まで洗っていました。

かれこれ一週間、そんなことを続けていましたが、
このままじゃぁ、いつまで経っても入りそうにないので、
OT(作業療法)の先生に相談したら、
『洗面器に水を入れて、まず、つま先だけ洗う。
大丈夫だったら、バケツに水を入れて、膝まで洗う。
少しづつ、水に慣らしてみて』
とアドバイスを受けました。

早速、ばーちゃんに電話して
実家に置いてあったベビーバスを持ってきてもらい、
リビングに置いて、水を溜めると。。。。

入りました

お気に入りのオモチャなんかも持ち込んで、
それはそれは、気持ち良さそうにベビーバスに入ってました。

その夜から、何事もなかったように、
普通に風呂に入れるようになりました。
いったい、あの風呂嫌いはどこへやら。

お風呂に入らなくなった理由、いろいろ考えて、
思い当たることといえば・・。

シャンプーの時、
わたしは風呂の水を洗面器に汲んで、頭にかけるので、
水を汲んでいる間、息が出来る。

でも、夫はシャワーを使うから、
ずーーっと、頭に水が当たり息苦しい
& いつ終わるのか見通しが立たない。
⇒⇒⇒風呂イヤ!
と、なったんじゃないかと思います。

ホントに、ちょっとしたことなんですよねぇ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

