スポンサーサイト

-------- --:--


怒るのに疲れました

2013-08-06 15:38


このところ、毎日、娘とケンカしてます。
怒ってばかりで疲れました。ヘトヘトです。

朝の保育園の支度に始まり、夜寝るまで、
何もかもがスローペースです。

朝起きて、寝巻きを脱いで、トイレに行って、
ご飯を食べ始めるまでに20分。
ご飯は、パンor丼ものなど、
1~2品しかつけてないのに20分以上かかります。
その後、歯磨き、お着替え、
何度言っても始めようとせず、
結局、家を出る5分前に、
わたしが玄関扉を開けて出かけるフリをするのを見て、
慌てて着替えるという感じです。

保育園のお迎えに行っても、
廊下をあちこち走り回ったり、
水槽のドジョウを見たり、
わざわざ、乳児クラスのトイレで用を足したり、
靴を履くまでに10分かかります。

帰宅してからは、
好きなおもちゃで自由に遊ばせていますが、
次々おもちゃを出すので、
部屋中、おもちゃだらけです。
19時以降は、新しいおもちゃを出さない約束をして、
少しずつ片付けるように声かけしているんですが、
なかなか始めようとしません。
昨日は、「お片づけできた?」と聞いたら、
「できた」と返事だけして、
一つも片付けていませんでした。

さすがに、毎日こんなだと、
わたしの方がイライラしてしまい、
どうにかなってしまいそうです


スポンサーサイト

コメント

2013-10-15 19:45

わたしが書いた日記かと思うほど、うちも同じです。
とくに、朝の支度が遅くて遅くて、和やかに送って行きたいのに、ガミガミばかり言っています。
かと思えば、えー?もう支度できたの?ってびっくりする早さで支度して玄関で、遊んで待っていたり。
両極端じゃなく、その真ん中くらいでお願いしたいものです。。

でも、朝ガミガミしてしまうと、その日のそれからの調子にも響くようなので、ちょっと考えないとなあと思っているところ…絵でわかりやすく、これが終わったらこれ、って描こうと思いつつなかなか思い腰が上がらず。

小学校になると朝が早いので、いまから毎日ちゃんと行けるのかドキドキです。。。
  • URL
  • アッコ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2013-10-17 14:17

いや~、ホントにそうなんです。落差が激しい。

精神バランスの波が大きくて、
波が沈んでいるときは、普段出来ることが出来なくなるんだろうなぁ、
と、頭ではわかっていても、なかなかね~。
  • URL
  • ぴょん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

