
-------- --:--


年長になると、定型の子供はTPOをわきまえている
(遊ぶ時間は遊ぶ、それ以外の時間はふざけない)けれど、
娘は、相変わらず、やりたい放題。

お迎えのとき、娘が、
お友達にちょっかいを出してました。
相手にされていないのに、ひつこく、ひつこく、
ちょっかいを出したら、とうとう、お友達は、
お母さんの後ろに隠れてしまいました。

その後、「ばいばい」もしなかったので、
ほとんど接点がない、お友達なんだと思います。
でも、娘は、お友達同士が遊んでいるのを見ると、
自分も一緒に遊んでいると錯覚してしまい、
みんなと仲が良いと感じてしまうようです。

ちょっとしたことで、すぐ泣くし、
否定的な発言「嫌い」「やだ」が多く、
会話もイマイチなので、
定型の子供から見て、
ウザイ存在になりつつあるのかなーと思います



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

