スポンサーサイト

-------- --:--


先日、娘が早起きした日のことです。

まだ、私が布団で寝ているのに、
モゾモゾ起きだして、一人でトイレに行った娘。
トイレの後、どーするのかなーと思い、
しばらく、薄目で観察していました。

トイレから戻ると、しばらく部屋をウロウロ。
そして、たんすからTシャツとお姉さんパンツを取り出して、
なんと、着替えを始めたじゃありませんか!
おおお!もうビックリです。
5歳半にして、ついに自立心が芽生えたのか?

そのまま、観察していると、

寝巻き&紙パンツを脱ぐ

素っ裸で部屋の中をウロウロ(約10分)

部屋着を着る

「ママ起きて~」

と、声をかけてきたので、

「あれ~、もう起きたの?
え~、一人で着替えられたんだ。
偉いね、さすが年長さんだね!」
と褒めました。
(でも、もう少し早く出来たんでねぇの?)

定型の子供の<着替え>は、
「寝巻きを脱ぐ⇒部屋着を着る」で1セット。
娘は、1セットだと認識できていないのか、
それとも、認識できているけど
1つ1つじゃないと作業できないのか。
この「裸の10分」は、
娘が「着替えをしていること」
を思い出すための時間。
ADHDの子供には必要な時間なんだろうけど、
うーん、どうしたもんだか。

ちなみに、お風呂から上がって、
「水玉がなくなるまで拭いてね」
と、洗面所でバスタオルを渡しても、
リビングで、バスタオルをお尻に敷いて本を読んでます。
「水滴を拭く⇒部屋着を着る」もハードルが高い・・。


スポンサーサイト

コメント

2013-09-07 20:47

初めまして☆
うちの息子も今年長さんで広汎性発達障害です。
娘さんと同じで息子も次への行動に時間がかかってました(^_^;)

うちの場合は数字が大好きなので
①パジャマを脱ぐ。
②服を着る。
と書いて部屋に貼り出しておきました。

そのうち言わなくても出来るようになりましたよ♪

  • URL
  • ホリミっち #-
  • Edit

コメントありがとうございます

2013-09-08 07:52

息子さん、上手にお着替えできるんですね♪

やはり、視覚から入ったほうがいいでしょうか。
年少の頃、貼りだし作戦をしたら、
貼紙自体が気になってしまって断念しました。
あっちこっち、たくさん貼りすぎたのかも。
それから、私自身が飽きっぽいって言うのも、かなり問題(-_-)

年長になって、少しは内容にも目が向くかもしれないので挑戦してみますね(⌒▽⌒)ノ
  • URL
  • ぴょん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

