
-------- --:--


オセロ

2013-09-13 10:02


保育園で友達がオセロをやっているのを見て、
「私もやる」と言うので、
早速、100均ローソンでオセロを購入しました。
石の直径が5mmのミニ版です。

まず、石を3つ使ってルールの説明をしました。

同じ色を横に置くと、真ん中の石が裏返る。
同じ色を縦に置くと、真ん中の石が裏返る。
同じ色を斜めに置くと、真ん中の石が裏返る。

すぐに理解できた(ように見えた)ので、ゲーム開始。

すると、石が少ない時は、
「挟む」⇒「真ん中の石を裏返す」ことができるのに、
石が4つ以上、並ぶと、挟み方がわからないようです。
置いてある自分の石を使って、
次に、どこに置けば相手の石を挟めるのか、わからない。
特に斜めのラインは、わからないようです。

どういう風に見えているのか・・、想像できません。
石がたくさん並んでると、一つの塊(例えば、海苔の付いたオニギリ)
のように見えるんでしょうか。

普段から、娘は探し物ができません。
毎日、「あれがない、これがない」と言って大騒ぎ。
年少の頃は、「ここにあったよ!」と渡して収めていたんですが、
もう年長なので、「机の上にあるよ」とか、
「リビングのテレビの近くにあるよ」など、
声をかけるようにしています。

それでも、なかなか見つけられません。
4人用の家具調コタツの上は、
娘の目線でも十分見渡せるのに、
机の上にオモチャがごちゃごちゃ置いてあると、
探せる確立は30%くらいです。

これは、何が原因なんでしょうか?

イライラして探せないなら、
何回も練習すれば、探せるようになると思うんです。

でも、普通の人とは見え方が違うなら、
練習しても探せないと思います。

「注意力」の問題なんでしょうか。
「集中力」と「注意力」って、微妙に違うような気がします。
「注意力を上げる」・・・先が長そうです。


読んでいただき、ありがとうございます。応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

