スポンサーサイト

-------- --:--


発達検査

2013-10-07 09:00


一年ぶりに、発達検査を受けました。
最近、ファーストフードやファミレスで食事ができるようになったので、
一時間くらいなら落ち着いて座っていられると思ってたんですが、
甘かった。20分が限界。
後半はソワソワ落ち着きがなくなってきて、

「金曜日の次は?」
「土曜日」
「金曜日の前は?」
「日曜日」

と、答えてました。
落ち着いて考えれば答えられるのに

「集中する」なんて、そんな、すごいことではなく、
ボサーッとしててもいいから、
人が話している間だけでも、そちらに気が向くように
なるといいんだけど

ちなみに、曜日はテレビで覚えました。
我が家では、夕方「5時に夢中」を見るので、
まず、曜日ごとのコメンテーターを覚えさせて、
その後、曜日の順番を覚えさせました。
一番最初に覚えたのは、マツコ・デラックスが出演する月曜日。
やっぱ、大きい人はインパクトが強いのかも。
土日は「5時に夢中」はお休み。
そして、次の週が月曜日から順番に始まる・・・という感じで、
意外と、すんなり覚えられました。

話が逸れてしまいました。

発達検査で、図形の問題は、まったくできませんでした。
直角二等辺三角形を二つ組み合わせて正方形を作る問題では、
くるくる二つの三角形を回転させて、
偶然、正方形が作れても、気づかずに、
いつまでも、くるくるくるくる回転させてました。

年長くらいになると特別な訓練を受けていなくても、
図形問題はクリアできるようです。
また、三角形をくるくる回転させているうちに、
偶然できた正方形に気が付く子も多いそうです。
だから、必ずしも、空間図形を作る能力(想像力?)
みたいなものが発達していなくても、
「気が付く」能力が発達していればクリアできる問題なんだな~と思いました。
こういうところで、ADHDの凹部分が足を引っ張るんですね。。。。

今回の検査は、母的には大満足だったんですが、
「う~ん。もう少しですねぇ。
質問の仕方を変えたら、答えられたけど。
他の人が検査したら、"答えられない"というチェックになると思います。
娘さんには、言葉のフォローが必要ですね」
と先生に言われました。

まぁ、英会話の勉強と同じで、
言い方は一つじゃないから、
いろんな言い回しを覚えなきゃダメよってことなんですね。

来月、結果を持って、就学相談室に行く予定です。

読んでいただき、ありがとうございます。応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

2013-10-07 12:58

発達検査お疲れ様でした。
前記事と併せて読みましたが、娘ちゃんとバタコは
似てる気がします(似てるなんて嬉しくないと思いますが(^_^;))

バタコも就学前に発達検査を受けましたが同じ様な感じでした。
月~日まで言えるのに、木曜日の次は?などと言われると答えられないんですよね。
数字の復唱も苦手です。

2年生の今は図形をやってますが形の認識はもちろん、
定規で線を引くのが難しいみたいです。
定規を持って、線を引く。という2つの動作を同時にするのができないんです。

すぐにやることはできませんが、何度もやることによって克服はできます(^.^)

就学相談で色々と話を聞けるといいですね。

コメントありがとうございます

2013-10-08 10:05

定規で線を引くことって、難しいんですね。
正直、ええ~~?って感じです。

こちらの小学校(普通級)ではピアニカを使うので、
楽譜くらい読めた方がいいかなと思い、
ピアノorエレクトーンを習わせようかと思ってましたが、
それどころじゃありません。
「吹く」&「指を動かす」練習を先にしなければ・・。

就学準備のブログを読ませてもらいました。
自分で教室を選べるなんて、バタコちゃん、お姉さん!ですね。
うちの娘は、ランドセルの色でさえ、
「ピンクがいい」とか、「紫がいい」とか、毎日コロコロ変わります。

うちの娘、バタコちゃんに似てますか?
小学校に行ったら、友達がいっぱいできるかな~?楽しみです。
  • URL
  • ぴょん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

