スポンサーサイト

-------- --:--


情緒障害/固定級のIQ

2013-10-29 09:08

小学校へ見学に行ったときの話の続きです。
情緒級は、基本的に、知的に問題のない子供のクラスです。

娘は、昨年の検査ではグレーゾーンでしたが、
今年は平均域でした。

だから、情緒障害/固定級の入学許可がもらえると思いますが、
学年が上がったときにグレーゾーンに戻ったら、どうなるのか?
知的クラスに転校しなきゃいけないのか?
先生に質問しました。

「転校するかどうかは、保護者が決めることです。
ただ、勉強についていけない場合は、
一つ下の学年の教科書を使って勉強します」

そして、

「本人が気にしないならいいんですが、
勉強が遅れていることを気にする子だったら、
辛いかもしれません」

実際に、下の学年の教科書を使っている生徒さんがいて、
本人が気にしているので、保護者に相談したそうです。
でも、『どうしても情緒級を卒業させたい』
という、保護者の強い希望があって、
転校せずに、ここに通っているようです。

「本人に合ったクラスに入ったら、
リーダーになれる子なのに・・」

と言ってました。

この学校には知的クラスがないので、
場所的な問題もあるだろうし・・・。

入学後も、悩みが続きそうです。

読んでいただき、ありがとうございます。応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

