スポンサーサイト

-------- --:--

年少の頃から、お世話になっているOTの先生は、
わたしと同年代(40歳代)で、話し方も、言葉の掛け方も、
とても優しい先生でした。

そう、「今までは優しかった」

先月のOTのとき、
パペットの口で、娘が先生の腕をパクパクと噛んだら、先生に、

「やめて!」

と冷たく言われて、娘は大泣きしました。
10分くらいで持ち直して、その後、運動療法で気分転換できたんですが、
豹変した先生に対して、娘は嫌悪感を抱いてしまったようです。

そして今月のOTでは、
娘&先生&私で、ゲームをすることになったとき、
娘が何も言わずに、右手をサッと前に出したら、
先生に、

「え?何それ?」

と言われてしまい、娘はあわてて、
「なんでもない、なんでもない」と言って、
手を引っ込めてしまいました。
そして先生に「何するか、わかんない。何するの?」
と促されて、もう一度、手を前に出した娘。
すると、

「やだ、それ。わかんないから、やだ」

と先生に言われて、何も言わずに手を引っ込めた娘は、
一呼吸置いて、大泣き。
その後、なんとか持ち直しましたが、
この出来事が、深い心のキズになってしまったようです。

女の子がいるお母さんは、ご存知だと思いますが、
プリキュアが戦うときに、みなんで手を重ねて、
一致団結する場面を再現したかったんだと思います。
だから、
「みんなで手を重ねて、一致団結する」
と、先生に説明できれば、よかったんだけど。
それが、できない(-_-)

OTの先生は、
「小学校に行ったら、こういう話し方をする子もいるので、
普通の(優しくない)言い方に、慣れる訓練をしていきましょう。
それから、お母さんが傍にいないときに、
自分一人で立ち直れるか?がポイントでしょうねぇ」
と、言ってました。

なるほど・・・。

でも、娘には刺激が強すぎたようで、「もうOTに行きたくない
そのときの話を蒸し返すと、
「楽しくない話はしないで」と、またオイオイ泣き出します。

保育園の先生やお友達は、
みんな優しく話しかけてくれます。
冷たい話し方をする子がいるとしたら、
おそらく娘は、その子に「近づかない」「関わらない」
で、園生活を送ってきたんだと思います。

小学校に行ったら、共同作業とかもあるだろうし、
「関わらない」で切り抜けられないかもしれません。
だから、いろんな話し方に慣れる必要はあると思うんです。

が。

今まで、優しかった人が、手のひらを返したように冷たくなったら、
子供は、戸惑うんじゃないかなぁ。
大人だって、
「何か気に障るようなことしちゃったのかな?」
って、心配になりますよねぇ。

これで、いいのか?という、疑問が残る方法だけど、
他の方法も見当たらないし。

なんだか、もやもやしてます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

2013-11-21 15:50

確かに口調が強い子いますよ。
でもそれは小学生だからという訳ではなく
幼稚園でもいたので、その子の性格かな。
「はぁ?意味わかんない」とか子供でも言いますからね…。特に女子。

嫌な子は一緒に遊ばなければいいけれど、
小学校になると班分けで一緒に行動することもあるし。
先生の言うこともわかります。

でもね、いきなりそんな言い方されたら娘ちゃん嫌になっちゃいますよね。
先生も「そのやりかたじゃ『何それ。わかんない』と言われちゃうよ。」
って感じで言ってくれるといいのに。
それか言う前に「優しくない言い方するね」と前置きするとか。

ウチは未だに学校でも家で遊んでいる時にも
強く言われると泣いちゃいます。
だいぶ切り替えできるようになりましたけどね…

Re: タイトルなし

2013-11-23 22:09

コメントありがとうございます。

言葉は刃物ですよね。
相手に悪意がないことが理解できるようになれば、
少しは、強くなれるのかな~と思います。

今は病院だからいいけれど、
「学校行きたくない」と言う日が来るのか?
なんて考えちゃいますi-195
  • URL
  • ぴょん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

