スポンサーサイト

-------- --:--


娘は普通学級を希望

2014-01-08 15:57

今、就学に向けて、特別支援級への入級手続きをしています。

普通学級or特別支援級、どちらがいいかなんて、

娘には選べないだろうなぁ・・と思いつつ、聞いてみた。

「年長クラスよりも、たくさん、お友達がいるクラスと、
年長クラスと同じくらいの、お友達がいるクラス、どっちがいい?」

「たくさん、お友達がいるクラスがいい。女の子と、たくさん遊べるから」

なるほど。そうきたか・・。
勉強や将来のこと、なーんにも考えずに楽しく過ごせる小学校生活で、
お友達が2,3人しかいないのって、寂しいよねー。

普通学級に通える状況じゃないけれど、
お友達と関わることの楽しさが、わかってきたようで、娘の成長を感じました


話は変わりますが、
正月明けに登園したら、お友達が手紙をくれました。

~ いつも、笑わせてくれてありがとう ~

多分、年賀状代わりに、みんなに手紙を配っているんだと思いますが、
娘を省くことなく、他のお友達と同じように仲良くしてくれて、
本当にありがたいです。

「お返事書いたら?」と言ったら、

らくがき帳をビリッと破いて、なにやら書いてました。

おいおい、可愛いメモ帳がいっぱいあるのに、らくがき帳を使うのかい?

と思って見ていると、お返事を書き終わらないうちに、ままごとを開始

何に関しても、あっさりしてる。ADHDって、こんなもんなのかな


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

