
-------- --:--

夫の仕事の都合で、引っ越すことになりました。

娘の就学に合わせて、4月上旬に荷物を移動させようと思い、
あわただしく、部屋の片づけをしています。

とりあえず、使っていないものから処分を始めたんですが、
和室の天袋から、でるわでるわ。
不用品がいっぱい

メインはハムスターの家。しかも4つ。
オモチャじゃありません。本物のハムスターの家です

シルバニアの「明かりがともる小さな家」よりもデカくて、
腰が抜けるほどビックリ。

一体、何匹飼ってたんだ?ブリーダーでもしてたのか?

ビンに入ったヒマワリの種とか、トイレ用のオガクズみたいなものもあって、
よく虫がわかなかったな

夫はバツ1なので、元妻の趣味のモノがいっぱいある。

結婚当初は、押入れの奥や、サッシのところに猫の毛がいっぱいあった。
別に動物が嫌いなワケじゃないけれど、

掃除していけよ

って、当時は、かなり頭に来てたな。
まぁ、遠い過去の話ですが。

本題に戻ります。

わたしのモノを先に片付けたら、
「俺の片付けは後回しにしてる」と文句を言いそうなので、
夫の部屋から片付け開始。

すると、押入れの奥底から、
ホコリをかぶったコンポとか、ビデオデッキとか、ウォークマンとか、
小型の電化製品が多数出てきたので、

「小さい電化製品は、不燃ゴミの日に捨てられるよ」
「傘は二本残して、ショボイのは捨てる」等々・・・。
一応、確認したら、小さく頷いた。

そして、
「パソコンは、データを取り出さないなら、このまま回収業者に引き取ってもらうよ」
と言ったら、

切れた

「俺には、そんな時間はない
マンションを売るわけじゃないんだから、ゆっくり片付ければいいんだ!!!」

ゆっくりって、誰が片付けるんだ?
売却が決まったら、アンタが片付けるのか?

「片付けられるものから、片付ければいいじゃないか。
風呂で使ってるシートがカビてる。あれは捨てないのか?」

新しく買い換えるのもバカバカしいので、今は捨てません。
移動する前日に捨てます。

もう、意味不明。

経験上、

『捨てる』『移動する』『早く』

が夫の地雷

地雷を踏むと、すごい勢いでキレて、しょうもない言いがかりをつけてくる。
これって、ADHDの特徴なのか?それとも性格なのか?

よくわかんないけど、
引越しだから、地雷を踏まずにはいられないし、
もう慣れてしまったので、キレても何も感じない。

ただ、こっちだって我慢してるんだから、
労災で大金を手に入れて
娘と二人で平和に暮らすことを思い描くことくらいは、
許されるだろう

まぁ、いい。夫の部屋だし、夫のマンションだ。
私は口出ししないから、自分のモノは自分で全部片付けろ。

そういえば、以前、夫の部屋に本箱を移動するようにお願いしたら、切れた

「(部屋が狭くなるから)移動するなら、捨てる。
本箱を捨てるから、リビングに積んである子供の本と、
ベビー用品も捨てろ!!!」

バカか。お前は

いったい、何年生きてるんだ?
産まれてから数年しか経っていない子供と張り合って、満足か?

そして、「使っていない、必要のないものから片付けろ」と言われたので、

一番最初に、お姑さんの布団を捨てた

結婚前、お姑さんがマンションに来たときに、
持ち帰ってくれると思ったら、

天日干しして、また押入れにしまいやがった

カビてる布団、まだ使うのか?
押入れに入れたら、他のものまでカビるじゃねーか!

それから、お姑さんのパンツや寝巻きも捨てた。

おいおい、アンタは通い妻か!

車で30分のところに住んでるのに、お泊りセットが必要か?

どこかの開店祝いでもらった食器とか、
いろんなものを好意で持ってきてくれたけど、全部捨てた。
アンタの息子が必要ないものから捨てろと言ったからね

そういえば、中華の食器セットの箱を開けたら、
使いっぱなしの皿が出てきた。
「あら?これ使ったのね」と姑は平静を装ってたけれど、
義弟の奥さんの嫌がらせかな~。
以前、姑と同居してて、うまくいかなくて別居したからな。

理由はどうであれ、義弟夫妻にあげたものを使いまわしてるようなので、
何のためらいもなく、バンバン処分した

思い出話が長くなってしまったので、そろそろ片づけを始めよう・・


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

