スポンサーサイト

-------- --:--


下校途中の寄り道

2014-06-08 20:33

お久しぶりです。
書きたいことは山ほどあるのに、なかなか更新できませんでした。

実は、夫の仕事の都合で、4月初旬に引っ越しました。

引越し前の地域には、情緒の固定学級があったんですが、
この地域の小学校には、通級以外の選択肢がなかったので、
1回/週、通級に通いながら普通学級に在籍しています。

朝は、地区の小学生と集団登校。
帰りは、各自下校することになっているので、
学校のすぐ近くまでお迎えに行ってます。

お迎えに行く親なんて、うちくらいなんですが、
道も知らないし、歩道がないところもあるので、
可能な限り、迎えに行こうと思ってます。

で、先日、いつものように迎えに行くと、
下校時刻を過ぎても、娘は一向に現れない。
お友達の姿を見送りながら、
帰りの支度に時間がかかっているのかと思いましたが、
さすがに20分過ぎても出てこないので、下駄箱を見に行くと、

靴がない
校庭にもいない

普段、一緒に帰る友達は、とっくに下校してるのに、いったい、どこへ?

先月、「公園に行こう」と友達に誘われて、
通学路とは反対方向にある公園に行ってしまったので、
その公園に行ってみたけど、

いない

一人でマンションに帰って、部屋に入れなくて泣いているのか?と思い、
急いで帰ってみたけど、いない

通学路以外の道も探してみたけど見つからないので、担任の先生に連絡。

「娘が、いません。下駄箱に靴がないので、校舎の外にいると思うんですが」

「え?つい、さっきまで教室にいたんですよ」

「・・・・。」
(ついさっきって、帰りの会が終わるまで教室にいたってことですよね?
もう、40分も経ってるんですけど・・・)

その後、担任の先生、通級の先生、他の学年の先生と一緒に捜索。

校長先生からも状況確認の連絡があり、通学路を行ったり来たり

下校途中の生徒にも「見かけなかった?」と聞いてみましたが、誰も知らない。

そして、一時間後、校長先生から「下校途中の娘を保護した」との連絡があり、
急いで現場に向かうと、先生たちに囲まれた娘がいた

「どんだけ、みんなに迷惑かけたのか、わかってんの

と言ったものの、娘は反省している様子がない。
口の周りにチョコレートをいっぱいつけて、何も言わずに固まっていた

その後、先生方に謝って、娘と帰宅したんですが、
途中で、一緒に集団登校してる子のお母さんに、
「見つかったんですね。今、探しに行こうかと思ってたんです」
と言われ、申し訳なくて申し訳なくて、情けなくなりました。

毎日、呪文のように、

「通学路を通って、寄り道しないで帰る」

と言ってるのに、
楽しい話を聞くと、そんな呪文は吹っ飛んでしまうようです。

今回は、自宅とは反対方向にある、友達のおばあちゃんの家に行って、
おやつまで、いただいてました。
小学校の下駄箱で、お友達に誘われて、遊びに行ってしまったようです

約束を守れない子にも、いろんなタイプの子がいて、

「呪文は覚えているけれど、誘惑に負けて寄り道する」タイプ

「呪文のことを、すっかり忘れてしまって、寄り道する」タイプ

結果は同じだけど、言葉がけは違うんだろうな~。

娘は、すっかり忘れてしまうタイプ。
忘れないためには、どうすればいいんでしょうか・・・。

これまでにも、寄り道したことはありますが、
今回は、私の精神的なダメージが大きく、かなり凹んでます。
一週間経っても、まだ立ち直れません


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

