スポンサーサイト

-------- --:--

今朝、ベランダから集団登校の集合場所に歩いていく娘を見ていました。

すぐ後ろに、上の学年の女の子が歩いていて、
女の子に気付いた娘が近づいていくと、
その女の子は後ろ向きに歩き始めました

さらに娘が近づくと、女の子は前向きに歩き出しましたが、
明らかに、「近づくな」オーラ全開

そして、2,3メートル歩いた後、娘が「もぉ~」と言いながら、
走っていきました

「近づくな」とか、「話しかけるな」とか、言われたのかな。。。。
マンションの敷地で一緒に遊んだことがあるので、
娘は、「少し仲良くなれた友達」だと思って、話しかけたんだと思いますが、
その女の子は違っていたようです。
主人が迎えに行くまで、かれこれ3時間、二人で遊んでいたけど、
何か違和感があったのかもしれません。

まぁ、一言でいうと、

<つまらなかった>

<もう遊びたくない>

って感じでしょうか

娘のコミュニケーション能力だと、
そう思われても仕方ないのかもしれません。

先日、同級生が家に遊びに来たんですが、
その様子を見ていると、母親の私でさえ、娘のテンションには???
でした

鬼ごっこの時は、キャーキャー言いながら、みんなハイテンション
近所から苦情がくるんじゃないかってくらいウルサかった。
ま、小1だからね。ここまでは、いいんです。

で、その後、部屋でハンバーガー屋さんの、おままごとで遊んだ時。

みんなクールダウンして、普段のテンションで
チーズバーガーとか、ダブルバーガーを作っていたんですが、
娘だけはハイテンションを引きづり、

「トマトちょうだい」と言われると、
「はい!はい!どぉぞぉ~!いっぱいどぉぞぉ~!」
と、トマトをジャラジャラジャラと乱暴に渡したり、

お友達がハンバーグを何枚重ねられるか?挑戦しているときに、
「カードいりませんか!カードありますよ!」
と、ぜんぜん別の話を持ちかけてみたり。

一人で盛り上がってる、異様な光景でした

正直、これじゃあ、友達できないよなぁ・・

30分程度なら、友達同士で遊べるけれど、
時間が長くなると、大人のフォローが必要。

改善するために、何をすれば良いのか分かりません。

感情の起伏を抑える訓練が必要なのかなぁ。
それとも、クールダウンの練習が必要なのかなぁ。

悩みは尽きません


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

2014-07-08 19:48

悩みは尽きません・・・私もその言葉に同感です

クールダウン苦手ですよね
本当に30分超えるとテンション上がりすぎてもう大変
それか、喧嘩をして般若の形相で帰ってくるか・・・

Re: タイトルなし

2014-07-09 12:05

娘は、友達とケンカしたことがありません。
隣の子に鉛筆を取られた時も、泣きましたe-444
時と場合によるけれど、ケンカ(自分の意見を言う)も大切ですよねぇ
  • URL
  • ぴょん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

