
-------- --:--

1学期の終わりに、市内の小学校を巡回している支援の方に、

「娘さんが安心して授業を受けられるように、勉強の先取りをしてください」

と言われました。

え?予習ですか?復習ではなく、予習ですか

学校では、担任の先生が黒板を使って説明した後、
みんなで練習問題を解くんですが、
娘は先生の話を聞いちゃいない。

だから、練習問題に取り掛かれず、
何をやればいいのか?わからないまま、ぼーっとしているようだ

「何をやるかわからなくても、予習していれば、
配られたプリントを見て、問題を解くことが出来ますから」

と、支援員さん。

「あ~、なるほど。わかりました

と答えたものの、

わたしが教えるんですよね

今は一桁の計算だからいいけれど、
今後、二桁になるし、わかるように教えられるだろうか

実は、夏休みの宿題をしているうちに、
「10より大きい数」が、よくわかってないことが判明

「10」を束にする

という考え方が、理解できないようです

先日、購入した、クマ棒を使って説明したり、
教科書と同じように、鉛筆を10本束ねてみたり、
いろいろ試していますが、
いまひとつ、ピン!ときていない様子
これがわからないと、繰り上がりの計算ができないよぉ

夏休みも後半に入っちゃったし・・。

焦っている母親をよそに、娘とパパは、義実家に遊びに行っちゃいました

静かでいいんですよ、いいんですけどねぇ。。。。
勉強、どうしようかなぁ


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村


コメント

2014-08-19 07:57

夏休みが終わっちゃいますね・・・

予習・・・教えることは出来るけど我流では、本当に教科書に沿っているかとかそっちがわかんないですよね

子供が余計混乱してしまうのではないかとか考えて中々予習に踏み込めません

2014-08-19 23:17

こんばんは~ご無沙汰してます。

予習、やって安心するのであればいいですよね。
でも学校と親で教え方が違うと余計ややこしくなるし…
悩むところですね。

娘は予習なんて無理だろうなぁ(^_^;)
そもそも勉強が嫌いだし(笑)

10の束の考え方難しいですよね。
さくらんぼ計算法とか、私が小さい頃やってたかなぁ?
10のまとめ、お金はどうですか?
1円が10枚で10円、10円が10枚で100円とか。

>わびすけさん

2014-08-22 23:13


予習、ホントに難しいです。

たし算を勉強してるとき、

3+6 と 6+3 、数字の順番が入れ替わっても同じ答えになる。

と言ったら、

3+6=9を解いた後、

6+3= の問題が出てきたら、

計算せずに、必死で3+6=9を探して、

答えを書き写すんですよぉv-406

探すよりも、数えた方が早いのに。呆れるほど、横着。

この失敗を繰り返さないようにしなければ。。。
  • URL
  • ぴょん #-
  • Edit

>pingaさん

2014-08-22 23:19


ご無沙汰してますv-407

ダイソーに買い物に行くとき、お金も例題にしてるんですよぉ。

10円玉10個で100円
1円玉10個で10円
108円の物を買って、110円出したら、2円おつりがくる。

「世の中、10進法を使ってるものが多い。
計算するときは、10でまとめるように決めた人がいる」

と説明しても、
1ダースは12本、1.5LのPEPSIは8本/箱、
500mlのペットボトルは24本/箱、缶ジュースは30本/箱。

いろんなまとめ方があるんだから、
「私は10じゃなくて、8でまとめる」
と言う娘の気持ちも、わからないでもないんです。
が、このままじゃ大きい数の計算ができない(-_-#)

もうすぐ二学期が始まるというのに、
相変わらず、指を使って数えてます。

答えが10以上になる足し算は、足の指も使ってるけど、
学校で足の指は使えませんから!!!v-389
  • URL
  • ぴょん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

