
-------- --:--

二日間、40℃の高熱が出た娘。

定型発達の子供が、どんな感じなのかわかりませんが、

普通に考えると、

体調が悪い ⇒ イライラする ⇒ 不機嫌になる

というイメージ。

でも、娘には当てはまりません。


むしろ、熱が出ているときの方が素直


先日、薬を飲ませるために体を起こしたら、

「痛い!」と言ったので、

「ごめんね、お母さんが腕を強く引っ張ったから」と言ったら、

「ううん、私が自分で捻ったの」という、意外な発言


普段なら、

「気をつけてよ!もぉ」とか、

「冷やしてよ」とか、

何かと絡んでくるのに、様子が違う。

受け答えも穏やかだし、言葉遣いも丁寧だ。

定型発達の子供は、こんな感じなのかしら~なんて思いました。


今まで、何度か高熱を経験していますが、

娘は、「苦しい」とか、「辛い」とか、言いません。

ただただ、ず~っと寝続けます。

「どこか、痛い?苦しい?」と聞いても、

「大丈夫」と言います。

痛みに強いというよりも、自律神経の発達が未熟で、

苦しさに気が付いていないんだと思います


たとえば、真夏でも、日中は、ほとんど水分を取りません。

「ジュース飲んだら?」と勧めても、

「いらない」

そして、寝る前に、

「歯磨きの前に、何か飲む?歯磨きしたら、飲めなくなるよ」

と言うと、やっと飲む気になります。

一口飲んで、ようやく喉が渇いていることに気が付くらしく、

一気に、500ml飲んだりします。

あまりにも、喉の渇きに鈍感なので、

いつか、熱中症で倒れるんじゃないかと思います


生死に関わってくるので、自律神経の凹を軽減したいです


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村


コメント

2014-10-08 16:27

それってあるあるかも!!

のどの渇きに気が付かないの・・・

療育(運動療法)でも水分を取りたがらないので先生がいつも気にしてくれています
  • URL
  • わびすけ #-
  • Edit

>わびすけさん

2014-10-14 08:31

返信が遅くなってスミマセン。

うちは、水分、食事、どちらも感覚が鈍いです。

偏食もあるから、成長に必要な栄養分が、まったく取れていないv-390

親戚の定型の子供(中1)は、食べるのが大好きで、ぷくぷく太ってます。

親が、お弁当の白飯を減らすと、「わたしは白飯が好きなの。もっと入れて」と言うらしく、

「食べたいのを我慢させるのも、大変よ」と言ってました。

できるものなら、足して2で割りたい。
  • URL
  • ぴょん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

