
-------- --:--


先日、40℃の熱を出した娘。

解熱後、体力が落ちていたので、しばらく家庭学習はしていませんでした。

で、何となく、お風呂に入るときに、

「9+5=」と聞いたら、

「14」と即答 

「9+6=」

「15」

おおお~、合ってる その後、3問正解

あまりにも完璧に答えるので、

「答えを暗記してるの?」と聞いたら、

「ううん。

9は、1たすと10になるから、6の中から1を移動させて、10にするでしょ。

10と5で、15」

と、素晴らしい説明 

「支援級の先生に習ったの?」と聞いたら、

「自分で考えたの」

いやいや、それはないでしょ お母さんも教えたし


「勉強の内容は覚えてるけど、教えてもらった人のことは忘れた」

or

「勉強の内容は忘れたけど、教えてもらった人のことは覚えてる」


どちらが良いかといえば、勉強の内容を覚えている方がいいので、
細かいことはスルー


年少のカテゴリにも書きましたが、娘の場合、

高熱が出ると、頭の回路が組み変わるようです 



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村


コメント

2014-10-14 12:26

はじめまして。「あるある!!」と思い、コメントします。
うちの息子も、高熱や病気の後は、なにかがバージョンアップします。
ヒトの発達って、右肩あがりで進むのではなく、ひとつのことに対し、足踏み状態が続いてから「ぽん!!」と跳ね上がるように進むらしいです。

だから障害者の場合は、発達していないのではなく、その足踏み期間が長いということなのだ、と、職場の上司に教わりました。重度の場合は一生足踏み状態、になってしまうこともあるけど。

高熱が発達の後押しする??、あるいは、発達のために熱が出ている??というのも、もしかしたらあるのかも・・・。「ちえ熱」というやつですかねえ。不思議ですね。

でも熱だされると親は大変ですよね。

>ナオさん

2014-10-15 09:17

コメントありがとうございます。
「バージョンアップ」、とても的確な言い回し φ(..)メモ
娘は階段を登るような感じで成長してるなーと思います!
勉強を含めて、何度教えてもできない時、イライラしてしまう自分に反省i-241
  • URL
  • ぴょん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

