スポンサーサイト

-------- --:--


水イボの治療

2014-10-21 09:43


年長の頃、足の付け根に3mmくらいのイボができました。

最初は小さかったので、ニキビみたいなものだと思ってたんですが、
だんだん成長して立派なイボに
でも、イボは硬くて、中に液体が入っているようには見えなかったので、
水イボとは思わず、しばらく放置していました。

で、ある日、予防接種を受けに行った時に、
小児科の先生に聞いたら「水イボ」と言われて、ビックリ

一般的な治療法としては、イボをピンセットで摘み取るそうですが、
痛みを伴うようなので、

どうしようかなぁ~、絶対、無理だよなぁ~

なんて思っていたら、
背中に無数のポツポツが

一見、出来はじめのニキビのように見える、これはまさしく水イボの子

痛い治療は絶対無理だけど、水イボは無数に増えるらしいので、

こうなったら、家で治療するしかない!

ネットで検索したら、
「イソジン軟膏」に含まれているポビドンヨードという成分が
水イボ退治になるようなので、早速、試してみました。

個人的な感想ですが、イソジン、かなり良いです
寝る前に一回塗ったら、枯れてきました。

大き目の子イボは数回塗らないと枯れません。
また、潜伏期間が一週間程度あるため、
イボが全滅するまでに数日かかるようですが、
娘が嫌がってないので、続けられそうです

早い段階で、足の付け根にできたイボを取っていたら、
子イボはできなかったと思います。
なんだかわからないものは、放置しちゃダメですねぇ

イボを除去する時に麻酔を使ったり、
除去せずに経過観察する先生もいらっしゃるようなので、
早めの受診をオススメします。

「イソジン軟膏」は、アレルギーのある方は使えないようです。
ご注意ください。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
小1の娘の40代母さんです。育児の合間に、ちくちくしてます。最近、ミシンも始めました。

